今年最初のアサザが咲きました。

今年最初のアサザが咲きました。



 GW中に、殖えすぎたアサザを整理しました。植え変えして数を減らしたので、鉢に定着するまで開花は遅くなるだろうと予想していたのですが、さすがにアサザは強いです。今日の朝、咲いていました。

 去年より、1週間早い開花です。例年だと、次は白いスイレンが咲いてくれるんですが、今年は既に温帯性スイレンのローズマグノリアが咲き、次はやはり温帯性スイレンのコンケラーが咲きそうな雰囲気です。蕾が大きくなっています。

 例年、白いスイレンはオドラータが先に咲くのですが、アルバにほんとに小さな蕾が付いていたので、その前に今年の最初の白いスイレンはアルバになりそうです。

 

同じカテゴリー(夏の水草たち)の記事画像
オオカナダモの花、かなり咲いています。
ローズアレー、植え替えしたのに窮屈そうです。
リベンジ、ドウベン!
安価なプラ睡蓮鉢、発見!
寒い! 空気が11月みたいです。 
アトラクションとコンケラー
同じカテゴリー(夏の水草たち)の記事
 オオカナダモの花、かなり咲いています。 (2010-06-08 07:28)
 ローズアレー、植え替えしたのに窮屈そうです。 (2010-06-06 07:28)
 リベンジ、ドウベン! (2010-06-05 07:28)
 安価なプラ睡蓮鉢、発見! (2010-06-03 07:28)
 ホーム・センター巡りで、スイレン購入 (2010-06-02 11:58)
 寒い! 空気が11月みたいです。  (2010-05-30 09:56)

Posted by よーじっく. at 2010年05月13日11:58

この記事のコメント

こんにちは。
かえるが乗っていそうな「葉っぱ」が可愛いですね。
花よりそちらに目がいってしまいました。(^_^;)
Posted by ゆみゆみ. at 2010年05月13日 13:40
ゆみ さん、こんぱんはぁ(^^)/

アサザの葉は、形は睡蓮に似ていますが
2センチぐらいで、とても小さく可愛らしいです。
小さなカエルには、ほんとピッタリですね。
コメントを読ませていただいて、イメージが
浮かんできました。(^_^)
ご訪問とコメントをありがとうございます。
Posted by よーじっく. at 2010年05月13日 22:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。