熱帯性スイレンの「ティナ」と「ドウベン」を、入手しました。

 先日、赤塚植物園さんのインターネット・ショッピングを利用して、熱帯性スイレンのティナとドウベンを、入手しました。

 先週の火曜日に注文をして、土曜日の25日に届いたので、急いで鉢あげしました。

 私の購入したものは、4号鉢の開花見込み苗という、とても可愛いものです。
熱帯性スイレンの「ティナ」と「ドウベン」を、入手しました。

 でも、蕾はそれぞれ3つぐらいは付いているんです。しっかり育てて、立派な花が咲いてくれるように、6号の鉢に移しました。

 それにしても確かに入っているビニールポットは4号みたいだけれど、その中に入っているプラ鉢は、3号か3.5号みたいです。

 とてもちっちゃいです。蕾もとても可愛い。しかし、ティナの蕾は、ちょっと色が出てます。すぐ咲いてくれそうです。
熱帯性スイレンの「ティナ」と「ドウベン」を、入手しました。

 熱帯性スイレンは今年初めてなので、肥料は何を選んでいいのか見当がつきません(^_^;)

 というわけで、赤塚植物園さんからスイレンと一緒に、スイレンの肥料も購入しました。

 右に写っているのが、その肥料です。それにしても大粒ですね。この肥料を1ヶ月に1粒ずつ、埋め込んであげるわけですね。

 赤塚植物園さんのサイトには、熱帯スイレンの育て方のビデオが数本アップされてて、見られるようになっているので、とても助かります。
熱帯性スイレンの「ティナ」と「ドウベン」を、入手しました。

 で、ティナなんですが、月曜には咲いてくれました。

 でも、雨が続いていて、蕾が水没してしまいました。しっかり咲いている姿を確認できないまま、花は終わってしまったようです。
熱帯性スイレンの「ティナ」と「ドウベン」を、入手しました。

 株が、もともと小さいので、花もきっと小さかったのではないかと思いますが、他にも蕾は出ているんで、次はしっかり確認して、写真も撮りたいと思っています。



同じカテゴリー(夏の水草たち)の記事画像
オオカナダモの花、かなり咲いています。
ローズアレー、植え替えしたのに窮屈そうです。
リベンジ、ドウベン!
安価なプラ睡蓮鉢、発見!
寒い! 空気が11月みたいです。 
アトラクションとコンケラー
同じカテゴリー(夏の水草たち)の記事
 オオカナダモの花、かなり咲いています。 (2010-06-08 07:28)
 ローズアレー、植え替えしたのに窮屈そうです。 (2010-06-06 07:28)
 リベンジ、ドウベン! (2010-06-05 07:28)
 安価なプラ睡蓮鉢、発見! (2010-06-03 07:28)
 ホーム・センター巡りで、スイレン購入 (2010-06-02 11:58)
 寒い! 空気が11月みたいです。  (2010-05-30 09:56)

Posted by よーじっく. at 2009年07月31日17:19

この記事のコメント

うちのティナもどんどん蕾が出来て
咲いてますので、今後が楽しみですね!!(^^♪

赤塚植物園のサイト、面白いですね!
隅々見てみてます!!いいサイトをありがとうございます!!
Posted by take51. at 2009年08月01日 20:27
take51さん、こんばんはぁ(^^)/

ティナが早く咲いてくれないかと
待っているんですが、まだのようです。

株自体が小さいので、蕾も小ぶりです。
花もきっと小さいと思います。(^^ゞ

葉もとても小さくて、ムカゴの採取は
遥か先のようです。

take51さんの写真で見られる立派なティナと
同じ姿を見られるのは、9月かもしれませんね。
Posted by よーじっく. at 2009年08月01日 22:48
赤塚植物園のサイトを検索からはじまってココにたどり着きました。赤塚植物園のHPでは、今年もスイレンが始まったみたいですよ!
私も赤塚スイレンのファンの一人です。
今年はどんな植物がでてくるのやら??
Posted by もつ at 2010年05月18日 18:37
もつ さん、こんぱんはぁ(^^)/
ご訪問とコメントをありがとうございます。

早速、赤塚植物園さんのサイトを見てきました。
もう始まっているんですね。欲しいものも
いくつかありました。(^_^)
しかし、生育待ちでした。
スイレンと一緒に購入しようと思っていた
使い勝手のいいプラ睡蓮鉢も載っていませんでした。もう少し、様子を見てからになりそうです。
しかし、何故か気持ちは焦ります。(^^ゞ
Posted by よーじっく. at 2010年05月19日 21:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。