『チェンジリング』 (2009)

 今年の2月に、Movix清水で観ました。

 感想を書いていないまま半年以上経ってしまいましたが、もうDVDもリリースされているみたいなんで、ちょっと書いてみたいと思います。

 私の感想は、殆どストーリーの内容には触れていませんので、当然ネタバレもありません。ご心配なく。

 なんて書きながら、いきなりの書き出しが・・・。
Flixster - Share Movies
 ストーリーとしては、さして新鮮味のあるものではないし、何故今、この映画を作ろうとしたのかよくわからない。

 警察の話も、犯人の話も、既に過去に映画になっているものと大差はないのだから・・・。

 しかし、今、こんな映画を作れる監督が、他にいるのだろうか、と訊かれれば、答えはノーのような気がする

 とにかく、演出も演技も素晴らしいのだが、それ以上に、美術や撮影などのスタッフを、超一流で揃えたのではないかと思えるような、ズシンとした迫力が伝わってくる。そういった裏方さんたちの仕事振りを見ているだけでも、楽しめる作品だと思う。

 映画に対して、最低このぐらいの細かな神経を使わなきゃ、映画じゃないよ、とイーストウッドが自ら示してくれているような、無言のメッセージが漂ってくる。イーストウッドだからこそ、ベストなスタッフを集められ、ベストな仕事が出来るようにコントロールできるのかもしれないけれど。

 何故かラストまで、話は見えてるのに、映画の存在感に圧倒されて、ただただ感心するばかりだった。

 脚本なのか演出なのかはわからないけれど、警察とか犯人とか、主人公をサポートする人たちとかの登場人物と、映画との距離感が、絶妙な大人の映画人の視点だったところも唸らされた。

 久しぶりに、ハリウッド!の良質な「映画」を堪能出来た作品だった。


チェンジリング 日本版予告編


 この映画、大画面で見てこそ、プロの仕事に触れられるのかもしれないけれど、作品としてもしっかり作られているので、充分楽しめる映画だと思います。





同じカテゴリー(映画の窓)の記事画像
『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』を観ました。
清水映画祭の前売り券
『迷子の警察音楽隊』 (2008)
映画『プール』を観ました。
『人生に乾杯!』を、観ました。
『キラー・ヴァージンロード』を、観ました
同じカテゴリー(映画の窓)の記事
 10月に観た映画、書いた感想 (2010-10-11 12:28)
 9月に観た映画、書いた感想 (2010-09-14 12:00)
 8月に観た映画、書いた感想 (2010-08-31 21:00)
 7月に観た映画、書いた感想 (2010-07-31 21:00)
 映画『ユキとニナ』の感想にコメント・・・ (2010-05-28 11:58)
 映画館へ行きたいけど、観たい作品が思い当たらない。 (2010-05-27 11:58)

Posted by よーじっく. at 2009年09月29日21:42

この記事のコメント

以前もこちらでコメントしましたが、
時代考証が邦画のレベルをはるかに超えています。
悲しいかな、それは認めざるおえません。

そこらへんにお金が使えるのが、
やはりアメリカのすごいところですね。

邦画もそういうところは見習ってほしいです。
「もっとお金をかけて~!」

これは、スポンサーにお願いすることかもしれませんね。
Posted by SOSEGON. at 2009年09月30日 09:27
SOSEGONさん、こんにちはぁ(^_^)/

アカデミー賞作品賞って、ときどき、こういった
時代考証とか、そこら辺が半端でなく
力の入っている作品が、候補に入ってたりします。

アカデミー賞ノミネートがなければ
公開されなかったかもしれない、キャストは
地味めの作品が多いんですが、2003年の
『シービスケット』も、いい作品でした。
Posted by よーじっくよーじっく at 2009年10月01日 16:57
こんばんは!!

時間が作れたら次、借りる映画はこれです!!
よーじっくさんの記事を読んでますます見たくなりました!!
アンジーはウォンテッドのようなカッコイイ役よりも
この作品のような演技のほうが好きです!!

イーストウッド監督の映画は今まであまり理解出来なかった
ことが多いですが、今回は楽しみです!!
Posted by take51 at 2009年10月03日 18:11
take51さん、こんばんはぁ(^^)/

コメント、ありがとうございます。
m(__)m

この作品は、見応えありますよ。

アンジーは、アクション系もいいけれど
こういう作品だと、演技力が堪能できますね。
Posted by よーじっくよーじっく. at 2009年10月03日 22:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。